2015年12月23日水曜日

冬のおでかけプログラム

12月23日(水、祝)にYMCA ACTの冬のプログラム、幼児の『にこにこイングリッシュスクール』&小学生の『イングリッシュおでかけ隊』で幼児・小学生9名と外国人の先生、リーダー2名とスタッフで洋光台にある『はまぎん こども宇宙科学館』へ出かけました。

曇り空で天気が心配でしたが、朝の会でプログラムの流れやお約束を確認し、Green teamとRed teamに分かれて、2列に仲良く並んで、「Let's go!」(行ってきます)と元気よく出発しました。



ACTをでて、電車に乗るとみんなわくわく♪京浜東北線だよ~、貨物だよ~とリーダーに教えてくれたお友達もいれば、外国人講師と英語でゲームをしていたお友達もいました。

洋光台駅から横浜駅までは20分ほどで、その後駅から現地に10分程で到着しました。
現地に到着し、まずは玄関前で記念撮影!元気いっぱい!

到着してからは早めの昼食をとりました。みんな手作りの美味しそうなお弁当を笑顔で食べていました!「おにぎりだよ~」「ゼリーもあるんだあ」と自慢のお弁当をみせてくれました。



昼食後は、3Fにある「宇宙トレーニング室」で遊びました。アスレチックのように上ったり下りたりする遊び場などあり、宇宙空間を体験できる場所があり、楽しんでいました。


斜めです~重力でふらふらになります。でも子供達は平気でした!

ツリーの前でも記念撮影!

その後、3Fをでて、1Fにあるプラネタリウムを見に行きました。内容が少し難しかったですが、みんな横浜の星空をみて、うわあーと驚いていました!
帰りは少し小雨が降ってましたがよく頑張って歩いて、電車に乗ってACTまで戻りました。
プログラムにご参加いただいたお子様、保護者様に感謝いたします。
『にこにこイングリッシュスクール』は26日~28日までありますので、今後もプログラム報告をさせていただきます。

                              (YMCA ACT 樋口さやか)