2016年7月25日月曜日

夏の子ども英語プログラムA日程①

YMCA ACT・夏のにこにこイングリッシュスクール1日目報告

YMCA ACT夏の幼児対象にこにこイングリッシュスクールが始まりました。
本日は午前中9名のお友だちが集まってくれました!

テーマはFOOD(食べ物)。果物の英単語をおもちゃのフルーツを使って覚えた後、本物のパイナップル、みかん、白桃を自分たちで切り、好きなジュースを選んでフルーツポンチをつくりました。



"Apple juice, please!" "Thank you!" などと少しずつ自ら言えるようになったり、"Take two peaches." などの指示に従ったりして、美味しいフルーツポンチができあがりました!



英語あそびの時間は外国人の先生と元気いっぱいcookies, popcorn, candy, sandwichesなどの英単語をリズムに乗って発音し、絵のついたカードと一致させることができました。お腹のすいたhippo(かば)におにぎりを食べさせるアクティビティには大はしゃぎでした♪

本日初めてYMCAに来るお友だちも多く、緊張していたりおうちの人となかなか離れられないお友だちもいましたが、少しずつ少しずつ表情がやわらかくなっていく様子が見られました。
明日は更に楽しく、「自分でがんばること:Responsibility」をうながして行ければと思います。
(YMCA ACT 茂澤いずほ)