2016年8月6日土曜日

猛暑の中、素敵な夏の思い出ができました!

YMCA ACT・夏のにこにこイングリッシュスクール最終日&小学生おでかけ隊 ご報告

lunch time♪
8月5日(金)、とても暑い日となりましたが、幼児・小学生合同でアイススケートをしに出かけてきました!
事情により場所が高田馬場と遠出ではありましたが、無事に、元気に帰ってくることができました。
電車は2種類乗り継ぎ、ドキドキする場面もありましたが、近くに座った方が優しく話しかけてくれたり、小さい子どもたちのために席を譲ってくれたりと、心がほっこりする出会いもありました。
peace!



暑い中ようやく到着したスケート場で、まずはお弁当。みんな良い笑顔です☆
早く食べ終えた子から早速スケートです。
靴とヘルメットを借りて、Let's skate!!



高学年のお友だちは余裕の両手でピース!

リーダーと一緒に♪
ひとやすみ!

おやつもしっかり食べました!
Wow!手を離して滑れています!

未就園児のお友だちは早めに切り上げてsnack time!  はじめは怖がっていたお友だちも、リーダーたちに助けてもらいながら、徐々に手すりからもリーダーの手からも離れて一人で滑れる姿を見せてくれました。
「もう何回廻ったかわからないくらい滑った!!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。

今回はアメリカから一時帰国しているリーダーが3名もボランティアで子どもたちのケアを担当してくれました。優しい英語と日本語で移動中もそれぞれいろんなお話をしていました!

YMCAに戻ってからの帰りの会では、一人ひとりを一日よく見ていてくれたリーダーたちと英語の先生から一言ずつ表彰がありました。
「移動中リーダーとしっかり手をつないで、しっかり言うことを守ってくれたね」
「とても協力的でみんなと仲良く、そしてできるだけ英語で話そうと頑張っていました!」
など、英語と日本語で褒めてもらいみんなの前で修了証を受け取ったみんな。少し照れくさそうな、嬉しそうな表情でした。最後は仲良くなったリーダーとの別れを惜しむ姿も見られました。

YMCA ACTでは年間の英語クラスに加えて、季節ごとに楽しく英語に触れられるプログラムを企画しています。次は10月のハロウィンイベント!ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています。
この夏ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
(YMCA ACT 茂澤いずほ)